TF-NETWORK

日々思うことをつらつらと書き綴る場所です。

F1 2021開幕!

F1 2021開幕! 2021年のF1シーズンが明ける。 今年も昨年に引き続き、新型コロナウィルスの影響を受けた中でのシーズンとなるが、現時点では全23戦開催予定。 エントリーは以下の通り。 =メルセデスAMG 44.ルイス・ハミルトン 77.バルテリ・ボッタス =レッ…

2020年F1 フェラーリ パワーユニット技術指令書問題

昨年一悶着有り、今年に入ってからもまだまだ収まらないフェラーリのパワーユニット(以下、PU)問題。ざっとおさらいしていましょう。 www.as-web.jp フェラーリF1代表、FIAの技術指令書がパワーユニットのパフォーマンスに影響していると明かす | F1 | autos…

2020年F1 第3戦ハンガリーGP

もう今年もハミルトンで決まり。 予選、決勝。更にはファステストラップも奪い、ハミルトンの完璧な勝利で幕を閉じました。もはや誰も対抗できません。 チームメイトのボッタスは、フリープラクティスはハミルトンと遜色ないタイムを刻んだものの、Q1で0.5秒…

2020年F1 第2戦シュタイヤーマルクGP

予選、ハミルトン驚異のスーパーラップ 第2戦は開幕戦と同じレッドブルリンクでの開催となります。 GP名称は同じ名前ではわからなくなってしまうので、シュタイヤーマルクGPとなっています。 シュタイヤーマルクは、レッドブルリンクがある地域名。 日本…

2020年F1 第1戦オーストリアGP決勝

フェルスタッペン脱落 あっという間に1週間が過ぎてしまいました。 開幕戦オーストリアGPの決勝は、ポールポジションのボッタスが盤石のスタート。 2位にはフェルスタッペン。 そのままのスタートを切ったものの、徐々に離されていくフェルスタッペン。 ただ…

2020年F1開幕~第1戦オーストリアGP予選~

新型コロナ問題で、当初開幕戦予定だったオーストラリアGPは、金曜日になってからまさかの中止。 様々な調整を経て、7月4日にオーストリアで無事開催されることになりました。 この状況下、無観客レースであること、そして来週も同じオーストリアのレッドブ…

もうスパコン1位を喜ぶのはやめないか。

神戸のスパコン「富岳」世界一 計算性能で史上初の4冠 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202006/0013446909.shtml スパコンがニュースになる度に話題になるのが、2009年11月13日当時、与党であった民主党(当時)蓮舫の「2位じゃダメなんですか」発言…

コロナについて、一システム屋が思うこと

コロナウィルスとフェイルセーフの考え方 2020年1月。中国で新型コロナウィルス感染のニュースが徐々に広まっていました。 職場に中国人がいたこともあり、コロナウィルスについて度々話題になりました。 意見は大きく二つに分かれました。 中国国内で流行っ…

ホンダと日産の合併・・意外とあり得るかも。

日産に走る激震 昨年から混乱続きの日産に更なる激震が走りました。 日産、ナンバー3関・副COOの退社発表 www.jiji.com 日産ナンバー3の関氏、辞任発表 社長含みで日本電産へ www.asahi.com カルロス・ゴーンが逮捕され、その後任となった西川社長も辞任。 …

2019 SuperFormula 最終戦

レースは、ポールポジションから飛び出したアレックス・パロウが独走状態に入るかに思えた。ミディアムタイヤでのペースはまずまずだったが、ソフトタイヤに変えた後、周回を重ねる毎のペースダウンが激しく、ポジションダウン。このレースで勝てば、ラルフ…

F1 2019 R16 ロシアGP

夏休み明け ここ3戦、フェラーリが3連勝。 しかもベルギー、イタリアの高速コースの後、低速市街地のシンガポールでも速さを見せたことで、フェラーリが単なるコース特性によるものではなく、マシンの改善によって強さを手に入れたことがわかった。 そしてロ…

F1 2019 R15 シンガポールGP(決勝)

下馬評ではレッドブルが3勝目を狙うのに最適なコース、ダウンフォースの大きいメルセデスも有利。一方、ベルギー、イタリアと高速コースで2連勝したエンジンパワー頼りのフェラーリは不利と言われていた。 しかし、予選でポールポジションを取ったのはシャル…

F1 2019 R13 ベルギーGP(予選)

足の負傷で、インディ参戦中のエリクソンを急遽呼び寄せ、欠場が心配されたライコネンは無事出走。FP3ではハミルトンが珍しくクラッシュ。Q1開始時点ではまだマシン修復中。 Q1では開始5分ほどでウィリアムズのクビサがエンジンブローでストップ。メルセデス…

F1【レッドブル】ピエール・ガスリー、シート喪失!アルボンが昇格!

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 好レースだったドイツGP、ハンガリーGPのレポを書く前にまさかのニュース。シーズン半ばを過ぎて夏休みに入ったところでこのニュース。 まさかの、とは言いつつも、これまでの成績を思えば致し方が無い展開でも…

Super Formula 2019 R4 FUJI

スーパーフォーミュラ第4戦は富士スピードウェイ。 2戦のオートポリス、3戦のSUGOに続き、この4戦目も雨。 幸いなことに大降りではなく、粒の小さな雨がしとしとと降り続く状況。 レース前には、一旦雨が上がったものの、各車がグリッドにつくと、再び雨が強…

F1 2019 R10 イギリスGP

前戦オーストリアGPではレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが優勝したが、コースとマシンのマッチングが大きな要素となっており、このイギリスGPはメルセデスが本命。 特にハミルトンは史上最多記録となるイギリスGP通算6勝目が掛かっており大本命。 予選…

F1 2019 R9 オーストリアGP ~レッドブル・ホンダは何故速かったのか~

これまでメルセデス、フェラーリに次ぐ第3位のチームとしての立ち位置が固まりつつあったレッドブル・ホンダ。 若いながらもレース巧者であり、昨年2勝、2位4回、3位5回と、2戦に1回は表彰台に登り、常連であったフェルスタッペンを以てしても、ここまで8戦…

F1 2019 R9 オーストリアGP~ホンダ第4期初優勝~

これまで8戦8勝のメルセデス(ハミルトン6勝、ボッタス2勝)。 エンジンからパワーユニット化されてからは、パワーにモノを言わせた直線での速さで勝ってきたが、今年は一転、タイヤマネジメントの強さでここまで8連勝を挙げてきた。 フリー走行 そのメルセ…

SUPER FORMULA 2019 R3 SUGO(決勝レース)

決勝前 タイヤ選択は、ソフトが、山本、アウアー、牧野、パロウ、ニューウェイ、関口、中嶋の7台。 それ以外の13台はミディアムタイヤスタート。 尚、昨日の予選、牧野任祐、アレックス・パロウは赤旗の原因を作ったということで、タイム抹消。それぞれ7位、…

SUPER FORMULA 2019 R3 SUGO (予選)

Q3の出来事 一番盛り上がるQ3で急な降雨。 雨脚はそれほど強くなく、各車慎重に路面の状況、雨脚の強さを確認しながらの7分間のタイムアタック。 残り3分ほどを残したところで山本尚貴が一足早くタイムアタックに入り1'04.532の好タイム。 しかしQ2では1'03…

F1GP 2019 R7 CANADA(決勝)

2014年のハイブリッド型パワーユニットになってからメルセデスがそのパワーを活かした強さを見せつけ続けていたが、2019年になって様相が変わってきた。 パワー面では2018年からツインバッテリーを詰んだフェラーリがパワー面で優位となる場面が増えてきたの…

日産とルノーのゆくえ

フランス、ルノーへの出資縮小検討する用意-経済相がAFPに語るBloomberg(ブルームバーグ)フランス政府は、同国の自動車メーカー、ルノーと日産自動車とのアライアンス強化に向け、ルノーへの15%の出資の縮小を検討する用意がある。ルメール仏経済・財…

F1 2019R6 モナコGP(2)~決勝~

抜きどころのないモナコ。 昨年はダニエル・リカルドがモーターパワーを失ったまま(エンジンパワーのみで)メルセデスの2台を抑えきり優勝した。とにかくコース上でポジションをキープするのが重要なレース。 そんな中、順位に変動がありそうなのは予選で失…

F1 2019R6 モナコGP(1)~予選~

またしてもメルセデス1-2。 Q3の最終アタックはボッタスがトラフィックにハマった一方、これまでボッタスに先行を許していたハミルトンが渾身のアタックで逆転ポール。無線でも喜びの雄叫びを上げ、マシンを降りると興奮に任せてコースサイドのフェンスにジ…

F1 2019R5 スペインGP(2)~決勝~

スタートではベッテルが好ダッシュ。1コーナーで3台が並ぶが、これがフェラーリの不運とハミルトンの幸運に。挟まれたボッタスが後退するが、次の立ち上がりでベッテルが失速。フェルスタッペンにも抜かれてしまう。ボッタスはポジションをキープ。これで、…

F1 2019R5 スペインGP(1)~予選~

メルセデス1-2。ボッタスがハミルトンに0.6秒以上の差を付けての圧倒的な速さを見せつけてのポールポジションを獲得。 フェラーリのベッテルは0.8秒以上の差を付けられて3位。しかもその差は、ほぼ低速コーナーの続く第3セクターの差。1,2セクターではほとん…

スーパーフォーミュラ 2019 R1 SUZUKA

2019年のスーパーフォーミュラが開幕した。 スーパーフォーミュラ開幕戦の予選は、ナカジマレーシングの若手ドライバーの1-2となった。牧野任祐(まきのただすけ)がデビュー戦でポールポジションを獲得。2位にはこちらも今回がスーパーフォーミュラデビュー…

2019年のスーパーフォーミュラ

2019年のスーパーフォーミュラが開幕した。 今年からはクルマが昨年までのSF14からSF19に変更。「クイック・アンド・ライト」のコンセプトは変わらないままに、全体的な性能アップ。エンジンはGTと共通の2リッター直4ターボエンジンなのでF1には到底敵わない…

F1 2019R4 アゼルバイジャンGP

4回目のアゼルバイジャンGP。 昨年、一昨年と大波乱のレースとなり、今年もどんなレースが繰り広げられるかと期待したが、意外と平穏なレースとなった。 フリー走行の3セッションを圧倒的な速さを見せたルクレールは、予選Q2でまさかのクラッシュ。決勝は10…

部外者(普通のサラリーマン)から見たNGT48の件

www.oricon.co.jp 組織を変えるということはそんなに簡単なことではありません。ましては、ピークを過ぎたであろうとは言え、あれほどまでに有名になったAKBグループが、たった一人の言葉で無くせるほど「組織」というものは弱いものではないのです。 企業で…